11月 042010
 

APN設定は日本通信HPにあるとおり、下記。

・APN: dm.jplat.net
・ユーザー名: bmobile@u300
・パスワード: bmobile

1.6ではこれで繋がりましたが、2.1では下記も設定しないと繋がりませんでした。

・AuthenticationType:「PAP」または「PAPorCHAP」

繋がれば3Gマークがつくはずですが、一向につきません。

一見繋がっていないように見えますが、パケット通信だけできます(電話はできません)。電波マークも3Gマークも無いのに。

↑圏外表示でWifiも無いのにブラウザでネット見れていますの図

これは使えるには使えますが、電波状態分からないのって不便すぎますね。
(ちなみにdocomoSIMでは今までどおり電波表示ありで、moperaに接続すると3Gマークがつきます)

1.6では圏内であれば電波マークは表示され、電話発信もできます。(発信後に切断されますが)
2.1では圏外表示で発信しても「no registerd on network」とポップアップが出て発信出来ません。

3GPP上、端末の状態には回線交換(CS domain)とパケット交換(PS domain)がありますが、電話が出来ないのにパケットが出来るというのは、CSが拒否されアタッチ(ネットワークへの登録)されておらず、PSだけアタッチとなっている状態だと推測できます。

2.1になって何かアタッチ制御が変更になったなどで、このような不具合が出ているような気がします。

Sorry, the comment form is closed at this time.