イヤホン(UltimateEars UE-700)の修理してみた

 その他  イヤホン(UltimateEars UE-700)の修理してみた はコメントを受け付けていません。
7月 312012
 

イヤホン難民なta9marです。

買って半年でSONYの3k円位の安いけど低音強めで気に入ってたイヤホン落としたので、同じのもう一本買ったら数ヶ月で落としまして。
今度こそとオーテクのちょっと良い6k円位のやつ買ったら3日位でなくしまして、
ホントに今度こそとUltimate Earsの10k円位のUE-700購入するも、4ヶ月で出先で落とした!
けど奇跡的に次の日同じ場所行って発見し、やっと半年たったら断線して聴こえなくなったという(´・ω・`)長い

リケーブルできない安物なので(自分にとってはかなり高いよ)、断線しているプラグ付近をぶった切って修理してみることに。

切ってみたところ、赤、青、緑、無色のケーブル(エナメル線)があって、色々試したところ赤がR、無色がR用GNDってのは分かった。青-緑でLが聞こえたけど青/緑どっちがGNDか分からない。

4本あるけど最終的にはコネクタのところでR、L、共通GNDの3本になるからこの結線がわかればいい。(間違うと普通に聞こえるけど、Lだけ位相反転知するような)

元のコネクタをニッパーでガツガツ割ったら、透明と青がまとまってGNDに接続されてるみたいだ

分解の結果、UE-700の結線は 赤:R 緑:L 無色:GND(R) 青:GND(L)で、ミニプラグのコネクタ部分でGNDを共通化してる、が結論。たぶん。
購入した交換用のステレオミニプラグ(オヤイデ製)につけてみる。
端子は先からT、R、Sらしい。
T:左ホット R:右ホット S:共通コールド(GND)
緑       赤      青+無色

無事音が出てるのを確認。良い音!

半田付けだけじゃ弱いのでホットボンドで固めたかったけど、無いので熱収縮チューブつけてドライヤーでガーして若干固定。

最後にカバーつけて完成!ゴツくなったけどなかなかイイ!(・∀・)

またすぐ切れそうではあるけど。次切れたらホットボンド買ってきて固める。

androidでMIDI-INテスト

 Android, 携帯電話  androidでMIDI-INテスト はコメントを受け付けていません。
7月 212012
 

楽器できないけどmidi好きのta9marです。

android用USB-MIDI-Driver作った方がいたので、使わせてもらいました

kshojiさん / USB-MIDI-Driver
https://github.com/kshoji/USB-MIDI-Driver

物理接続構成
GalaxyNexus <-> microUSB-B USB-A変換 <-> USB-MIDI keyboard

ちっこいUSB-MIDI鍵盤引っ張り出してGNさんに接続。EVOLUTIONってかいてある。

(いつも使ってるIFのROLAND UA-20だとMIDIイベント全く取ってくれなかったので><)

サンプルアプリ繋いだらMIDI EVENTが表示されたのを確認。
これを音が出るように改造してみるテスト。

結果がこちら。

ド、レ、ミとか、音階ごとに単音のMIDIファイルを作っておいて、鍵盤押されたらMediaPlayerクラスで再生。

横音ハンドベルの時みたいに、pcmで録音するのはアプリ容量的にも、稼動的にも厳しいので今回はMIDIに。

以前作ったメモリ上にMIDIファイルイメージ作るクラス使おうと思ったら、MediaPlayerクラスはメモリから再生できないみたい。なので一度ファイルに書き出した。
1つ作って、コピーしてバイナリエディタで音階書き換える地道な作業。
(midiの音階は例えば38(0x26)だとオクターブ2のミ#(E+2)とか決まってます)

40個ほどmidiファイル作って、リソースとしてにつっこんで、ソースはべた書き。

@Override
public void onMidiNoteOn(int cable, int channel, int note, int velocity) {
    if (velocity &gt; 0) {
        MediaPlayer mediaPlayer=null;
        switch(note){
            case 0x26: //38:E+2
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note26);
                break;
            case 0x27: //39:E2
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note27);
                break;
            case 0x28: //40:F2
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note28);
                break;
            case 0x29: //41:F+2
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note29);
                break;
            case 0x2a: //42:G2
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note2a);
                break;
            case 0x2b: //43:G+2
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note2b);
                break;
      :
     <中略>
      :
            case 0x50: //80:F+5
                mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.note50);
                break;
            default:
                break;

        }
        if(mediaPlayer!=null){
            mediaPlayer.setOnCompletionListener(this);
            mediaPlayer.start();
        }
    }
}

再生終了した音ファイルはonCompletionでリリース。

@Override
public void onCompletion(MediaPlayer mp) {
    mp.release();
}

MIDI-INは取れて活用できたのでテストとしては満足だけど、ミニ鍵盤ではどうにも面白いネタが出来そうにない。
どうにかしてRoland UA-20認識させてRoland XP-60からイベント取りたい。

次はMIDI-OUTも試したいけど、やはりUA-20経由になるのでどうにかしないと。。。

(あとgithubの使い方覚えないとな。。。)

MHL(microUSB→HDMI)→HDMI-DVI変換してみた

 Android, 携帯電話  MHL(microUSB→HDMI)→HDMI-DVI変換してみた はコメントを受け付けていません。
7月 102012
 

映像外部出力好きのta9marです。

Xperia系は昨年のarc/acroからmicroHDMI端子が搭載されており、TV出力してにやにやしておりました。
ところがGX/SXからは省略されてしまい、microUSB端子に繋ぐMHL規格になるとか。

Galaxy系ではMHLが採用されてましたが、Xperiaまでその流れになるとは・・・
そこでMHLの実験してみました。 よく分からないまま。。。

用意したのは

①Galaxy純正オプションのMHLアダプタ(microUSB-HDMI)+HDMIケーブル
②BuffaloのMHLケーブル(microUSB-HDMI)まず①純正MHLアダプタにHDMIケーブルでTVに接続。

各社MHLアダプタ見たところ、電源が必須のようです。スマホ充電用のmicroUSBさして供給する形。
この構成は当然ですが問題なく映りました。

次、②のMHLケーブル。http://buffalo.jp/products/catalog/supply/phone/cable/hdmi/bsmpc16m/
「MHL機能を搭載したデジタルハイビジョンテレビと接続~」が具体的に理解できないまま購入(^^;
これは電源供給が要らないので、スマホのmicroUSBとTVのHDMIを直結するのでスマートです。

しかし、この構成はあえなく撃沈。TVにHDMIついてればいい訳ではなく、MHL機能搭載TVというものじゃないとダメっぽいです。
家の最新のBRAVIA(昨年モデル)でも付いてないので、相当最近の規格なのでしょう。無念です。

ここからはお遊び。

iPhone4sはアナログ出力もあるので、VGA変換アダプタさせばアナログRGB出力できます。
モニターやプロジェクターにサクッと出力されて感動しました。(おいandroidぉぉぉ!><)
という事で、HDMI付いてるTVやモニタ以外で映せないかの実験。 ベストはVGAコネクタによるアナログ出力です。

用意したのは

①HDMI→DVI-I変換コネクタ
②DVI-I→VGA変換コネクタ

ひとまずMHLは置いておいて、スマホ側は確実なacroHDのmicroHDMI。

まずは直結。
microHDMI→[HDMI-DVI-I変換]→[DVI-I-VGA]→モニター/プロジェクター

これは映りませんでした。コネクタ的には繋がるのですが、出力元からアナログデータが出てないようで、何も出力されず。アナログは無理ぽです。

ならは次はデジタル。これは問題ないでしょう。
microHDMI→[HDMI-DVI-I変換] →モニター/プロジェクター

とおもったら、モニタ側のDVI端子がDVI-D端子でささりません。
DVI-Iはデジタル+アナログ両方に対応していて、アナログ分ピン数が多い為、DVI-Dにはささりません。(Dは24pin、Iは29pin)

HDMI→DVI-D変換コネクタを買えばいいのですが、買いなおすのもアレなので、pinを引っこ抜いて見ました。

右側の3pin×8列=24pinを残し、左の※の部分(4pin+平べったい1pin)を全部ペンチで抜きました。少しぐっと力を入れるとすぐ抜けます。

無事DVI-Dにささり、DVI出力されました!

送料込み399円の安物にしては使えます!(^^;

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-HDMI-to-DVI-I%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-XX-PL-HDDVAD/dp/B0067GNVWK/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1341928275&sr=8-7

同じメーカーのHDMI-DVI-D変換コネクタは800円程するので、地味に400円程度お得でした

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-HDMI-to-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PL-HDDVAD/dp/B000V4NYP8/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1341928275&sr=8-3

 

GalaxyNexusでUSB MIDI MONITORを試した

 Android, 携帯電話  GalaxyNexusでUSB MIDI MONITORを試した はコメントを受け付けていません。
7月 072012
 

USB MIDI MONITORというアプリを試してみた。(今回は作ってみたではない)

GalaxyNexusにUSBでRolandのMIDI I/F機器UA-20(もう売ってない)を接続。

UA-20にMIDI-INで鍵盤からMIDIデータを入れてみるテスト。

見づらいですが、鍵盤押した時にNoteON、話したときにNoteOFFイベントが出てます。これは上がる!

1年位前にいつかADKでやろうと決めていたものですが、既に標準的なMIDI I/Fで出来ているとは・・・
USB Host使うのでAndroid3.0以降用なんですが、そろそろ4.0時代なのでまあ問題ないよなあ。。。

使用したアプリはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.extreamsd.usbmidimonitor&hl=ja

7月 052012
 

前回のエントリ
http://init0.net/wp/archives/405

ほんの少しプチっと切れるけど、ギャップレス風になったよ!って纏めたのですが、テスト曲がまさかのmp3でした。
mp3はそもそもギャップレスできないと有名。

再度ogg vorbisで実験してみました。

①上の再生ボタンが今までどおりの再生です。
1曲目のMediaPlayer再生完了をonCompletionで認識し、2曲目のMediaPlayer再生しています。

オートフォーカス動きまくってToastの文字見えないですが「onCompletion」と表示しています。

②下の再生ボタンが、API Level:16のsetNextMediaPlayerを使った再生です。
1曲目のMediaPlayer再生と同時に、setNextMediaPlayerで2曲目のMediaPlayerを指定しています。
Toastは「setNextMediaPlayer」と、比較のため「onCompletion」を表示しています。

明らかにプチっとも音が切れていません。これはすごい。

一応apkも公開しておきます。
http://init0.net/android/mediaplayertest16/MediaplayerTest.apk

大変だったのは、ノンストップCD音源のまま動画公開するわけにも行かず、フリー風な楽曲漁っても出てこなかったので、急遽自分で鍵盤押さえてマイクで録音したという(^^;
Sus4からの解決で決まり!