主にandroidとかのメモ

MediaPlayerのギャップレス再生(API Level:16) その2

前回のエントリ
https://init0.net/wp/archives/405

ほんの少しプチっと切れるけど、ギャップレス風になったよ!って纏めたのですが、テスト曲がまさかのmp3でした。
mp3はそもそもギャップレスできないと有名。

再度ogg vorbisで実験してみました。

①上の再生ボタンが今までどおりの再生です。
1曲目のMediaPlayer再生完了をonCompletionで認識し、2曲目のMediaPlayer再生しています。

オートフォーカス動きまくってToastの文字見えないですが「onCompletion」と表示しています。

②下の再生ボタンが、API Level:16のsetNextMediaPlayerを使った再生です。
1曲目のMediaPlayer再生と同時に、setNextMediaPlayerで2曲目のMediaPlayerを指定しています。
Toastは「setNextMediaPlayer」と、比較のため「onCompletion」を表示しています。

明らかにプチっとも音が切れていません。これはすごい。

一応apkも公開しておきます。
http://init0.net/android/mediaplayertest16/MediaplayerTest.apk

大変だったのは、ノンストップCD音源のまま動画公開するわけにも行かず、フリー風な楽曲漁っても出てこなかったので、急遽自分で鍵盤押さえてマイクで録音したという(^^;
Sus4からの解決で決まり!

コメント (2)
  1. takuo より:

    SH-02Eで使用してみたら、MP3でも問題なくギャップレス再生されました♪