7月 312012
 

イヤホン難民なta9marです。

買って半年でSONYの3k円位の安いけど低音強めで気に入ってたイヤホン落としたので、同じのもう一本買ったら数ヶ月で落としまして。
今度こそとオーテクのちょっと良い6k円位のやつ買ったら3日位でなくしまして、
ホントに今度こそとUltimate Earsの10k円位のUE-700購入するも、4ヶ月で出先で落とした!
けど奇跡的に次の日同じ場所行って発見し、やっと半年たったら断線して聴こえなくなったという(´・ω・`)長い

リケーブルできない安物なので(自分にとってはかなり高いよ)、断線しているプラグ付近をぶった切って修理してみることに。

切ってみたところ、赤、青、緑、無色のケーブル(エナメル線)があって、色々試したところ赤がR、無色がR用GNDってのは分かった。青-緑でLが聞こえたけど青/緑どっちがGNDか分からない。

4本あるけど最終的にはコネクタのところでR、L、共通GNDの3本になるからこの結線がわかればいい。(間違うと普通に聞こえるけど、Lだけ位相反転知するような)

元のコネクタをニッパーでガツガツ割ったら、透明と青がまとまってGNDに接続されてるみたいだ

分解の結果、UE-700の結線は 赤:R 緑:L 無色:GND(R) 青:GND(L)で、ミニプラグのコネクタ部分でGNDを共通化してる、が結論。たぶん。
購入した交換用のステレオミニプラグ(オヤイデ製)につけてみる。
端子は先からT、R、Sらしい。
T:左ホット R:右ホット S:共通コールド(GND)
緑       赤      青+無色

無事音が出てるのを確認。良い音!

半田付けだけじゃ弱いのでホットボンドで固めたかったけど、無いので熱収縮チューブつけてドライヤーでガーして若干固定。

最後にカバーつけて完成!ゴツくなったけどなかなかイイ!(・∀・)

またすぐ切れそうではあるけど。次切れたらホットボンド買ってきて固める。

Sorry, the comment form is closed at this time.