主にandroidとかのメモ

画面イメージ /dev/graphics/fb0

画面イメージの取得についてメモ。
ちゃんとフォーマット解析したかったけど時間が無いので。。。

adb shellから

$ cat /dev/graphics/fb0 > /sdcard/fb0

としてみると、

$ ls -l
—-rwxr-x system   sdcard_rw   307200 2010-10-29 23:12 fb0

というファイルが出来ました。

adb shellは権限が多いらしく、connectbotでlocalログインしてもpermission deniedになります。(当然root取れば可能です)

このファイルサイズですが、

240×320(miniproの画面サイズ)=76,800
76,800*4=307,200

という事で、1ピクセル4バイトの画面イメージという事でしょう。

内部のフォーマットが分からないけど、生データであればBMPヘッダを付けてみれば見れるかも?という事で、BMPヘッダ(4バイト=32bitカラー)をごりごりバイナリエディタで手打ちしてみた。

結果がコレだ。

見えた!けど・・・

4画面繰り返してる、上下逆、色が変。

フォーマットはBMP(32bit)と違かったけど、画面イメージがここから取れるって事は間違いないみたい。

rootさえ取れてれば、普通にキャプチャできますね。
画像フォーマットさえわかれば。
調べればすぐに分かるらしいですので、時間が有れば続く、かも。